雨の日でも外に出る

最悪と最高が並んだ日。

 

今日休みだったんだけど、不思議の国のアリス展とQuizKnockのコラボ企画のトークショーがあって……

姉と一緒に行く予定になってて……時間が昼だから早めのランチでもしようかって前日に話してて……

起きられるか心配だから起こしてって伝えて…………

そして盛大に寝坊した。LINEに「起きてる?」などのメッセージがたくさん、通話履歴も結構来てた。

充電して寝たはずがコードが繋がってなくて…………絶望…………

 

それでも準備したら十分間に合う時間だったので、ランチは諦めて美術館へ。

空は曇っていたけどそんなに寒くなくて、歩いて行くのも問題なかった。

売店を見たり館内をうろうろしたり、あーあの人もトークイベント来る人かななんて思いながら外の自販機に行ったりしてたら時間に。

既に結構人が入っていて、チケット売り切れたんだしそりゃ満員だよなあ、とかなんとか思いつつ、ドキドキもしつつ姉と席に着く。

席が前の方で、図面で見て想像していたよりステージが近くて緊張した。

 

一時間あっという間だった。楽しかったし面白かったしためになった。

知らないことを知るってやっぱり楽しいな。そしてそれを楽しめるようにしてもらってることは幸せだな。

美術館の近くに住んでるくせに(徒歩20分)、一度も行ったことがなかった。

博物館は何度かあるのにな……常設展示も何度も見ている。

でも美術館には行かなかった……興味どころか、意識が向くこともあまりなかった。

今回のイベントで、アリス展にだけ行くのはちょっともったいないなと思った。

 

握手会……握手会のことはほとんど覚えてない……なんだか舞い上がって焦って言いたいことだけべらべらしゃべってしまった……

まっすぐ目を見られてなんだか恥ずかしかったのもある。

 

姉とわいわい話しながら、近くのカフェで昼ご飯を食べた。オムレツ。美味しかった。

本当はパンケーキが食べたかったんだけどもう少し遅い時間じゃないとやってないらしくて……残念。調査不足だった。女子力向上にはまだ遠い。

カフェにいる間に雨が降ってきて、行きで降らなくてよかったねえなんて話しながら解散。

 

夢じゃなかったんだな……と、コラボ企画のガイドブックを眺めてしみじみ思う。

さすがに朝の失敗を帳消しにはできないけど、好きな人の話を直に聞けて良かった。良い日だった。

生きる気力……というか、外に出るきっかけを色々ともらえている。今の人生結構楽しいな……