自己不一致を望む

ここ数日、帰宅してからすぐゲームをしている。

TRPG。ネットで知り合った人とオンライン上でやっている。

このせいで寝るのが遅くなって睡眠時間が減り日中めちゃくちゃ眠い。体もだるい。

でも楽しいんだ……今TRPGを取り上げられたら生きる意味の四割くらいは減る気がする……

人と話したいし遊びたいし、でも自分じゃない人間でいたいんだよな、と思った。

 

演劇にちょっと手を出したこともあった。体を動かすのは嫌いじゃないし、自分じゃない人間として誰かと触れ合えるのは楽しかった。

現実がどうであれ、舞台では自分は他人と交流できるんだと思うと安心した。

台本があるのも安心できた。話す言葉や返ってくる言葉が決まっているから。

何でも話して良いよ~と言われると、途端に何も話せなくなる。何を話したらいいのやら。

知らない異国に突然置いて行かれたような気持ちになってしまう。自分の言葉は通じるのか、というところからのスタート。

 

今はもう演劇やりたくないな……と思っているけれど、書いている文字を声に出して読むのはそこまで嫌でもないから、朗読とかやると良いんだろうか。

自分で居続けるのは疲れる。自分が自分でいると意識し続ける、と言った方が合っている気もする。

 

そして今日も今日とて眠いのでさっさと寝ることにする。明日も自分は自分だ。やだなー!