挫折したくねえ

起きたら夕方だった。これこの間も書いた気がするな。

めちゃくちゃ寝た気がするのにもう少し寝られそうな気がする。

 

一昨日送りそびれていたイラストの詳細を送ったら、早速ラフと料金の振り込みについてのメールが届いた。

仕事速くない!!?!?!?!?!?自分だったら文字だけでも二日はかかるのに……

前にも依頼を受けてる人みたいだったから、メールもその他のことも慣れてる感じがするな……

そういうのを目の当たりにすると、すごいな、と思うと同時に、自分のダメな点を思い知らされる気になって落ち込む。

まともな社会人経験がないまま生きてきてしまったから……大学卒業してもう5年は経つけど、何やってきたんだろうな……と思う……

 

落ち込んでてもしょうがないので、コンビニに行った。

セブンイレブン。ザーサイの炒めを売ってるの知らなかったな。

ザーサイ、美味しかった。ついでに酒も買って飲んでる。つまり今はほろ酔い状態。

一袋しか買わなかったけど、もう一つ買えばよかったと思うくらいには美味しかった。

でもこれ、またいつものようにすぐ好きになってすぐ飽きるやつのような気がして、何か微妙な気持ちになるなあ。

この間食べてたチキンラーメンも今はもう全然だし、他に好きだったものも記憶の彼方だ。

色んなもの、すぐに好きになってはすぐ忘れてしまうから、そういうとこはすごく嫌だ。

ずっと好きなもの、何かあるかな、いくつかのバンドと、犬と、TRPGくらいだ。

人間関係すら続かないもんなあ。飽きちゃうんだ人間にも。いや人間との交流にか?全部面倒くさくなる。

 

多分、自分の住んでる場所も、明日には緊急事態宣言が解除されるんだろうな。

そうしたら今月中には出社して、また前みたいな生活が始まる。

だけど、なんだかそれも面倒なんだよな。仕事は面倒じゃないけど、仕事先で人に会って、何か話して、ってのが、すごく、面倒くさい。

でも、前の職場だったらきっと自宅待機になんてなってなくて、自粛ムードの中出勤するとこになってただろうから、それはそれで……ま、たらればいってもわかんないけどさ。

 

好きな作家のブログに、「みんな、暮らしにくじけないようにね」と、こちらに向けて書かれた文があった。

いや、そもそもネットに公開している時点でどの文字だって、読む人間に対しての言葉なんだろうけど。それはわかってるけど。

それでも、月額制のブログなので誰でも読めるわけじゃないし、読むために支払いして、わざわざページに飛んで読んでいる、きっと作家を好きなんだろう人間たちに向けての励ましの言葉が、少しだけ嬉しかった。

「頑張ろう」とも「乗り越えられる」とも違う形だからちょっと新鮮だったのかもしれないけど。

 

真夜中だしお酒飲んでるからか、ちょっとセンチになってるのかもしれないなあ。

暮らし、くじけたくないな。