7日のことを思い出す10/8

夜中に書こうと思ってたけど、こんな時間になっちゃった。

あんまり思い出したくないな。

でも後々のために書いておこう。8日は特筆すること何も無かったし。

 

7日は遅めの出社だったんだけど、着いてすぐ、その日の夜に予定されていた仕事に追加が入ると知らされた。

8日の準備もしつつ、その日の夜の準備もして、いざ夜。

元々ちょっと面倒な業務だったんだけれど、追加された分も同じように面倒で……そしてなかなか終わらない。時間がかかる。

やっと終わったと思ったら、8日の分の準備をしてからじゃないと退勤できなくて。

結局だいぶ遅くなってからの退勤となってしまった。

「昼間にやっておけばよかったのに」と上司に言われて、その通りだったんだけど、のんびりしてたわけじゃないから……なんだかな……ともやっとしたり。

「無理なら無理って言わないとダメだろ」的なことも言われた。その通りだから返す言葉もない。

けど、行けるって思ってた……んだよな……当時の自分は。

あと、「無理です」って言っちゃダメなんじゃないかなという気持ちもあり……

まあ結局自分の力を過信してたっていうことなんだけどな。

 

難しいな。嫌なこと無理なことをはっきり相手に伝えられずに生きてきたから。

自分一人が困るだけならいいやと思ってたけど、自分が帰れないってことは会社を閉める人も帰れないわけで……

そういう人達への考えが足りてなかったな。想像力が足りないって話……よく言われるなこれ……

 

はーーーーーーー、今思い出してもしんどい。

でも今は割と元気。な、気がする。気がするだけかもしれないけど。

 

8日のことなんも書いてないけどいいやな。前日準備したおかげで何事もなく仕事を終わらせることができました。

朝早くてめちゃくちゃ眠かったので、実際にどんなことをしたのかあんまり思い出せない。

多分……ちゃんと……できたと……思う……