末に

年の瀬も年の瀬、大晦日の夜。

蕎麦を食べようかカウントダウンコンサートまで少し寝ようか悩みながらこれを書いている。

 

今年は本当に色々あったなあと思う。

仕事を辞め、派遣で命を繋ぎながら、お笑いやアイドルに救われる日々。

そして就職が決まり、新しい環境になれるのは大変だなあと病みかけつつも、まだ生きて年を越そうとしている。

 

本当に色々あった。

お笑いに再ハマりしたおかげで、しかも自由に使えるお金と時間があるおかげで、ライブに行けたのは大きかったな。

そうじゃなかったら、ひとりで電車で一時間半もかかる場所にライブ観に行ったりできなかっただろうし。

数年前にはこんなことできるなんて考えられなかった。土日休みは取れないものだと思い込んでいたから。

笑うことって健康にいいんだ、と体感した1年だったなあ。ひどく落ち込む頻度が本当に減った。

 

自分の好きなものを、ちゃんと名前を出して好きだと言いたい気持ちにも駆られた。

ので、Twitterアカウントを新しく作った。ほぼ毎日何かしら見ているので、ほぼ毎日幸せを呟いている。

それがまたとても気持ちいい。さすがに感情そのままを出すわけにはいかないけれど、気後れしないで好きなものの話をできるのはすごく楽だ。

多分それも、自分の調子が良かったひとつの要因なんだろうな。

 

 

来年の抱負、というわけじゃないけれど、あんまり暗い気持ちを引きずらないようにしたい、とは思う。

反省するところはして、切り替えをすぐできるように。振り返る時は客観的に、ちょっと引いたところから見るように。

それと、逃げるのって思ったより簡単だと知ったので、どうしようもなくなったら逃げることも選択肢に入れて。

別にその場所に居続けないと死ぬわけじゃないし。一番大事にしないといけないのは自分自身なので。

 

来年も好きなもの素敵なものを摂取して、楽しく生きていけたらいいなあと。そんな感じで。