生まれて初めての推しが太陽だった話

推しの話を、しようと思います。生まれて初めての推しの話を。

昨日は良き日だったので。

 

好きなものの話をするのに慣れていないので、改まって書くのは少し恥ずかしいんだけれど、まあこんなブログ誰も見てないやな、の気持ちで正直に書きます。

 

前提として、「推し」という存在は、自分の人生に存在しませんでした。ほぼ。

「このキャラ好きだな~」という気持ちで「推し」という言葉を使うことはあったけれども、ゲームなら優先的に育成するとか、マンガやアニメだとフォーカスされると喜ぶとか、そんなもんで。

それが今はどうですか。

生活の半分は、推しに支えられて生きています。誇張無し。

 

 

その、推し。

SnowManの、向井康二くんです。

 

今にして思えば「まあそりゃ好きになるだろうな~」って感じなんだけど、一年くらい前の自分が見たら驚くだろうなあ。推し、できたぞ。

生活が変わったこと、一番わかりやすい点で言うと、向井くんのメンバーカラーであるオレンジが、持ち物に増えました。

黒や白メインだった服にオレンジ色が入るようになり、スマホカバーもオレンジのものに替えたり、オレンジ色の花を買ったりその他色々。

オレンジ色って元気になるな~と思っていたけど、これって推しの色だからか!?その方が強いかもしれない。

 

 

んで、向井くんなんですけど。

「まあそりゃ好きになるだろうな~」ってやつ。向井くんを好きになったポイント。

 

まず彼、声が高いんですよ。特別高いってわけでもないと思うんだけど。(個人的に)とても特徴的な声質だと思います。

自分はカクテルパーティー効果が起きないくらい耳?脳?が弱くて、声の聞き分けも苦手なんだけど、「今喋ったのは向井くんだな」とすぐにわかることがすごく多くて。

何人かで歌っているところでも、向井くんがいるかいないかの的中率がすごい。

「よく声を聞く人は好きになりやすい」って話があるらしいんですけど、それもあるのかもしれないな。

世間でよく言われる低い声、良い声っていうのが、自分にはあまりピンとこなくて。耳が弱いせいか聞こえない、残らない?から……

すごくすごく、覚えやすくて、残りやすくて、かといってうるさいとも感じない、自分にとってちょうどいい声をしているんだなあ、と。

ラジオだと滑舌が甘々になる所も好きですね。「あの~」が「あろ~」になるんですよ。甘すぎんか?

 

声の話に関連してるんですけど、発言の数も多いんですよね。

いっぱい喋ってくれるから、より存在を認識しやすくて。そしてそれが面白いって。

だから好き、とまではいかなくても気にはなりますよそんな人。

自分は昔からお笑いが好きで、笑うこと自体も、笑わせてくれる人達も大好きだったんですよ。初めて自分で買ったDVDがバナナマンの単独ライブDVDだもの。

こんなに自分を笑顔にさせてくれる人は誰だろう、この人が向井くんか、なるほどなあ、と。

そして笑っている他のメンバーも好きになって。Youtubeで自分と同じタイミングで笑っているのを見ると、なんだか自分とメンバーが少しだけ近くなったような感覚になったりしてね。

 

趣味のカメラを仕事に繋げているところも、すごいなあ、と。

他の人の趣味に熱意がないとかっていうわけではなく、タイミングや趣味の性質もあると思うんだけれど。

メンバーの写真を撮ってはファンに見せてくれて。雑誌みたいなお仕事のカメラじゃなく、同じグループのメンバーが向けるカメラだからこそ見せる表情とかもある……と思うんですよ。

売られているオフショットが向井くんの撮影じゃないか……?と聞いた時は沸きました。

真面目に、楽しそうに、熱量を持って趣味に興じている姿は、見ていてすごく気持ちがいいし、好感が持てます。そういう姿を見せてくれることがまず良いんだよな。

面白いんだよ、楽しいんだよ、楽しんでいるよ、と、直接的な言葉以外でも見せてくれることが嬉しい。

自分の趣味って何だろな、となって改めて考えて、今まで片手間だった趣味に少し力やお金をかけるようになりました。経済回してる~。

 

スキンシップが多めなところも好きなんですよ。好き、というか、羨ましい。

自分も、誰かに触れるのも触れられるのも好きなのに、どうしても遠慮が勝ってしまって何もできないことが多くて。

その遠慮を飛び越えて相手に触りにいける向井くん、すごく羨ましい。

そしてそれを受け入れるメンバーとの仲の良さ、信頼関係?も、素敵だな……と。

触られたくない人がいたり、普段は大丈夫な人でも触れてほしくない時ももちろんあっただろうから、失敗もあったと思うけれど、それでも、触れてみないことには気付けない失敗なんですよね。

触れ合うことでわかること、伝わるものは確かにあると思っていて。体温とかだけじゃなくね。

だから握手会とかがあるんだろうなとか思いました。新型コロナ~~~~~~💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

 

その、普段の甘えん坊なところや笑いを取りに行くところから、かっこよさに振った姿も良いです。

確かにギャップなんだけれど、差がすごい!ってわけじゃなく、どこかそれまでと地続きに感じられて、でも確かにかっこいいから、ドキドキと安心感が同時に来る。

なんだろう、ナチュラルというか、すごくすっと入ってくるかっこよさなんですよね。ガチガチに身構えずに済むというか……

そうは言いながら「うわ~~~~~~~」とか「ひえ~~~~~~~~」とか「どうして…………」とか呻いたり震えたりはするんですけど。こちとらオタク一年生なんです……少しの衝撃でも耐えられない……衝撃への備え方すらわからん……

少年倶楽部での「髪切りました。どうですか?」は今でも思い出すたび混乱します。

 

不二家のCMでの横顔がま~~~~~~~美人………………

アイドルなのにビジュアル好きになんないのどうなの、って思ってたんですが、普通にビジュアル好きでした……

思えばD.D.の時(初見時)からもう好きになってたんだな……あの時の衣装と明るい髪色の組み合わせすごく好き。

色々髪型や髪色を変えて見せてくれるけれど、最初に見たものを親だと思うのかもしれない、ライブDVDで久しぶりに見てやっぱりマッシュ好きだな、となりました。

でもでこ出しも好きだしウルフも好きだった……次はどんな髪型・色にするのかな、というわくわくもありますね。

そして二重瞼がとてもきれい。羨まし!!!

タイのオフショットの笑顔、めちゃくちゃ”少年”って感じであどけなくて好きなんですよね…………

 

ダンスについて。技術的なことはわからないんですが。

結構当て振りというか、歌詞の言葉をそのままやってくれることが多いですよね。

「願い続けた~」で手を合わせていたり、「今夜もCalling~」で電話のジェスチャーしてたり、「朝日浴びてひらひらと~」で手をひらひらさせたり。まだまだあった気がする。

一番好きなのはCrazy F-R-E-S-H Beatの「合わせた照準~」のところです。あそこ毎回気にしちゃう。懐から銃出してるやつとか……

ああいうの……すごく好きで……歌詞とリズムと音で取っ散らかってた自分の頭が、すっとひとつのところにまとまる気がするんです。

そういう交通整理的な、こっちだよ、と教えられている気持ちにさせてくれるのが、すごく好きです。

せっかくダンスあるんだからダンス見ればいいのはわかってるけど!!けど!!!わからんくなるの!!!!!!

 

 

そしてこれは、とんでもなく私事であり余談なんですけれど。

向井くんの経歴というか、なんとなく、自分と重ねる所もあって。

向井くんは関西から単身東京に来て、SnowManというグループに加わるんですけど。

自分も、ひょんなことから生まれ故郷を離れて、それまでの積み重ねがある表現系の集団に加わって。

馴染みのない土地で、家族も友達も遠くにいて、会えないわけじゃないけれど、今までとは違う生活をすることになって。

なんとなく、なんとなくだけど、わかるなあ、と思う自分がいたんですよね……まあ、詳しい生い立ちを知るのは存在を知ってからしばらく後なんですけど。

経験の差ってすぐに埋まるもんじゃないなんて当たり前のことで、どうしようもないからひたすら頑張るしかないんだけど、実感すると悔しくて。

Ride on timeという番組を見て号泣しました。「みんなに愛されたい」「もう今さら戻れないよ」と笑っていた向井くんはすごくすごく強くて優しい人だ……

 

 

 

おしゃれだとか親しみあるとか母親大好きだとか周りをよく見ているとかメンバーの魅力を引き出そうとしてくれるとか何はともあれとにかくかわいいんだとか、魅力はまだまだいっぱいあるんだけれど、好きになった点(沼落ちポイント)はとりあえずこの辺りで一旦。

上っ面をさらっと掬った感が否めないしホントに最後の余談も余談だな。

この文章で魅力を伝えられる気は一ミリもしないけれど、まあ、備忘録的な、ね。

他のここ好きポイントもいつか書けたらいいですね。好きなエピソードもいっぱいある。

他のメンバーも全員好きだし、この組み合わせが好きなの!!!!みたいなのもたくさん。

1年前の、知ったばかりの頃のことも、もっとちゃんと名前出して書いておけばよかったなあ。まさかこんなことになるとは思っていなかったから……

4月は姉に教えてもらいながら、顔と名前を一致させようとしている段階でした。LINEは残ってないんだけど、向井くんはわかってた記憶がある。

6月、一応誕生日は祝っているけれど、「めでたいねえ!!!26歳!!!!!」で終わっている。もっと言うことあるだろ!!!!!

9月はMステ見てた。もうこの頃はさすがに顔と名前は完璧です。ただ過去の曲とかメンバーについての詳しい知識はまだまだだった。

12月にCD買ったって書いてあるけど、実は既に10月に2ndシングルを買っているんですよ。出て割とすぐに買っているんです……書いてない……書いておけよ……買ったと思われる日は仕事でボロボロだったようです。

 

 

こんなに力入れて応援したいと思える人に出会えるなんて思ってなくて、出会って1年経ってもまだ色んなことにいちいち驚いている。

嘘偽りなく毎日が楽しくて、最近は職場の変化もあるだろうけど、深く落ち込むことが少なくなった。

その代わり、涙もろくなったように思う。ブログを読んで泣き、ライブDVDを見て泣き、MVを見て泣き……

ちゃんと感動して、それが外に現れているってこと……数年前は感動して泣くなんてことも無かったから……

泣くといえば仕事で追い詰められてそれが爆発して……って感じだったので……極限状態で溢れた嫌な涙しか流してなかった。

今は軽率に泣いているし、感動しているんだけれどその涙の理由はよくわからなくて。でも、嫌な涙じゃないことだけははっきりとわかる。

あと、向井くんの笑顔を見ると元気になるんですよね。推しを見て元気になるってホントだったんだ……

公式サイトのトップ画像が日替わりでメンバーのソロ写真になる時があって、ちょうど向井くんの番の日に仕事ですごく嫌なことがあって。

休憩時間に「そういえば今日は向井くんの日か」って公式サイトを開いたら、それまでイライラしていた心がスッ……と落ち着いたんですよ。

自分で自分にすごくびっくりして、姉にLINEで報告しました。推しで情緒が整うってこと、あるんだ……

 

本当に本当に、向井くんは自分にとって太陽みたいな存在で。

明るくて優しくて、エネルギーを貰えて、手は届かないけれど近くに感じて、たまに熱っ!ってなる時もあるけれど、それでもいないと自分の人生どうなるかわかんないくらいになっていて。

これからも生きようって思えた。少しでも長く健康で生きようって。先の人生なんて考えなくなっていた自分が。

どんな形であれ、いつか終わりが来ることは確かなんだけれど、自分が後悔しないような推し方をしたいな、と思いました。

あといつか「向井担です」と言えるようになりたい。まだ……こう……担当というものに……慣れないので……むずがゆさというか……気恥ずかしさがあり……

 

ついでなんだけど、誕生日だからと向井くんのMyojoの10000字インタビューを読み直しました。

最初に読んだ時と同様に号泣して、舘様へのメッセージのところで少し笑った。その通りになってるよ!!!!!!!

 

 

 

 

ここまで書くのに10時間くらいかかってるな……集中力の問題もあるしLINE読み返したりもしてたけど、一番はやっぱり、自分の内にあるものを言葉にするのが難しかったからですね。

今までこんなに誰かひとりについて、好きな人について書いたことがないから……勢いで書いたから文章もぐちゃぐちゃだろうし、それ抜きにしても読みづらいだろうな。

 

 

本当に、太陽、としか例えようがない、オレンジ色の太陽。

そんな向井くんが夏至の頃の生まれって何かあるんじゃないかと思ってしまうね。

 

日付が変わってしまったけれど、向井康二くん、お誕生日おめでとう。

生まれてきてくれて、生きてくれて、アイドルという職業を選んでくれてありがとう。

美味しいものいっぱい食べて仲間とたくさん楽しんでいつまでも健康でいてくれ~~~~~~!!!!!!あと欲を言えばいつか生でバク転見せてくれ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!2D.2D.ではロンダートありがとな~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!好きだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!