11/15に思う通行

朝から仕事。まあまあのんびりと終わらせる。

ちょっとしたバタつきはあったものの、支障はない。

日曜ってこんなに暇だったっけ、と思いながら休憩へ。

 

夜。夜も仕事がない。ほとんどない。昨日めちゃ忙しかったのにどうして!?

仕事の流れが読めない……これでも二年目です。二年目だから?それともそういう能力が乏しいだけ?

 

今日は暇だったねえ、と同僚と話しながら帰る。

別部署より早く帰れると少しだけ気分がいい。いつもは置いて行かれるので。

早い時間だからか、人通りが多かった。狭い歩道で広がって歩くんじゃない。

自転車で街中を走るようになってから、並走する自転車、道いっぱいに広がって歩く歩行者、歩きスマホ、無灯火自転車に腹を立てることが多くなった。

軽車両という自覚を持て自転車乗り。そして道いっぱいに広がって歩くな前を見ろ歩行者。

こういうことは、もしかしたら無意識に自分もやっていたかもしれない。自分に被害が来て初めて気づくのだ。

まあ無灯火はさすがにヤバすぎると思うけど。道交法違反だし。

歩行者に関しては……まあ一応、歩道は歩行者優先なので……ベルを鳴らしたり無理に追い抜いたりはしない。

それでも、それでもなあ……すれ違う歩行者にまで迷惑をかけてるのはどうなんだという……気持ちがな……

 

上司や先輩も、こちらが気付いてない所で静かに腹を立ててたりするんだろうなあ、ということに思い至り自己嫌悪。さっさと寝ましょうね。