8/25の海のこと

今週のお題「暑すぎる」

 

今日のことを書こうとしたらお題がいい感じだったのでせっかくなら、の気持ち。

 

今日は休み。だけど会社の懇親会で海に行くことに。BBQもする。

二週間前に雨で中止になったと思っていたら、延期になっただけだった。やったぜ。

海。ここ数年行ってないな、と思ったけれど行ってたわ。前の仕事で、多分三年くらい前。

あんまり楽しかった記憶がない。仕事で行くと楽しくないんだ。自由が無いから。

 

朝。早起きして車で送ってくれる上司と待ち合わせ。なんとか起きられた……

いつもよりもすごく早起きできた。イベント、楽しみだったんだな……

同僚を乗せて、買い出し班とも合流して、いざ。

 

 

 

f:id:feaglef:20200826032928j:plain

海!!!!!!!!!

 

素晴らしい。

青い空。青い海。砂浜。ザ・夏だ。

周りも静かで、波の音がよく聞こえる。

 

f:id:feaglef:20200826032654j:plain

f:id:feaglef:20200826032829j:plain

f:id:feaglef:20200826033013j:plain

だーーーーーーれもいない。いいぞ。

ゴミもない。綺麗だ……

 

日差しが熱くて、帽子が手放せなかった。

海に足を浸けると少しだけひんやりして、少し吹いていた風と相まって心地よかった。

水着を持ってきている人は泳いでたりもしてたな。

到着してから、即自由行動になった。行ける範囲もできることもそうあるわけではないからと、各自散り散りに。

自分は久々の海にテンション爆上げで砂浜を歩いた。

 

f:id:feaglef:20200826033026j:plain

端の方の岩場。

ロープが張られていたので途中までで断念。

写真でもわかるけどフジツボがびっしり。足を切らないように気を付けながら歩いた。

小さな魚がいた。何だろう、キスとかかな。

 

上司が釣りをしていた。キスの他に、フグも釣れたらしい。

懐かしいな……幼い頃家族で釣りに行ったっけ……

 

水路から流れてくる淡水の方が冷たかったり、カブトガニの死骸を見つけたり、防水ケースで水中を撮ろうとする同僚を眺めたり、それなりに楽しく過ごした。

 

f:id:feaglef:20200826033036j:plain

買ってきたサザエ。醤油を垂らして焼く。

サザエ~~~~~~!!!!!美味しい……蓋と殻の隙間から箸を刺して、うまく全部取り出せた時の快感ったらない。

苦いところも一緒に食べる。嫌いな人もいるらしいけれど、あの苦さは結構好きだ。

これも幼い頃は食べてたな……大人になってから、何でもできるようになったはずなのに、懐かしむことの方が増えた気がする。

サザエの他に肉も焼いていたけど、思っていたより食べられなかった。その代わりお茶やアクエリアスを馬鹿みたいに飲んだ。

 

日陰にテーブルと椅子が置いてある場所があって、そこに座って、同僚と雑談した。ゆったり流れる時間、というのを体感した……

数年前からは、こんなことができるなんて想像もしていなかったな……幸せだ……

 

遅くならないうちに、と片付けて退散。

 

f:id:feaglef:20200826033047j:plain

帰りの車から見えた景色。夏だ……

 

帰り着いてから即寝てしまった。早起きした上に日差しを浴びたしいっぱい話したし、疲れるのも当たり前か。

起きたらすっかり夜だった。今日のこと、本当にあったこと?とスマホで撮った写真を見る。ちゃんと残ってる。

楽しかったな……海、良かった……静かで、心地よくて、こんなことあっていいのか……

 

仕事、明日からも頑張ろう。