舞い込む幸運

今日は何もなかった……何も、なかった…………

と思っていたら、夕方に突然仕事が舞い込んできた。ラッキー。

先輩、一人は休みで一人は早上がりだったので、同僚とあたることに。

上司は体調不良で早退した人がいる別部署の埋め合わせに行っていたので……終わりまで二人でのんびりやった。

自分の部署の仕事があると、それがどんなに小さい仕事でも、別部署に手伝いに行かなくていいから嬉しい。

でも別部署の方が先に終わってみんなさっさと帰っちゃうのは悲しい。退社する時、誰もいない所を通らなきゃいけないんだ……

 

今日、すごく暑かったな。

久しぶりに晴れて、そのせいで日差しが眩しくて、目が痛くて、空が高くて、ああ夏だなあと思って。

湿気のない暑さは割と好きだ。いや暑いのは嫌だけど。じめじめした暑さよりはずっといい。

今年は梅雨明けが遅い。その分夏も長くなったりするのかな、そんなわけないか。

 

新型コロナ、感染者数が毎日増えている。新規感染者の人数も日に日に増えている。

それでも、街に人は多い。マスクをしていない人もちらほら見かける。距離を取れていれば絶対つけないといけないわけでもないらしい。

マスクはコンビニでも買えるようになってきた。買いだめしない人が増えたのか、供給が間に合うようになってきたのか。

多分前者だろうけど、他の人がどうだろうが、マスク、まだしばらくつけ続けないといけないだろうな。

マスク、デメリットが多すぎる。顔が覚えづらい、感情が分かりづらい、息苦しい、耳の後ろが痛くなる、メイクが落ちる、なんて話も聞いた。

それでも、ただ一点、感染拡大予防、という点だけで、うちの社はみんなつけている。

無症状で広めてしまう、ってのが怖いからね。自分の感染予防になるのかはよくわかんないし。

 

しかし暑い中でつけ続けるの、割としんどいな。

晴れた日の通勤は自転車だから、その時にはしなくてもいい……のかな。

明日は朝から。頑張って早起きしないと。