8/23の仮眠の話

 今日は割と忙しかったぞ!!!いやそうでもなかったな!!!!

朝から自分の部署で仕事があった。

元は自分一人でやる予定だったけど、別部署に手伝いに行ってた先輩が「向こうは人が足りてるから」と自分のところに来てくれた。

ありがたいね……一人でできないわけではなかったけど(上司もいたし)、いてくれてすごくすごく助かった……

先輩は先輩だけあって、自分の足りないところをすぐ埋めてくれる。

自分だったら気付かないか、気後れして手が出せないだろう。

人に助けられて仕事してるなあ、とひしひしと感じる今日でした。

 

仮眠室で寝る前に、スマホを触っていた。

眠気が来ているにも関わらず、Twitterを見る手が止められず……寝ぼけながら、漫画を読もうとして寝落ちたことに、目を覚ましてから気付いた。

さっさと寝てればいっぱい寝られたのにな。いつもそう思う。

仰向けや横向きで寝ると、頭や肩が痛くなるということに気付いてから、うつ伏せで寝ている。

寝起きは悪いけれど、それはどの体勢でも大体同じかもしれない。

寝つきは良さげ。いやまず仮眠する時点で夜ちゃんと寝てないってことなのでは……それは良くない。

つい夜ふかししちゃうんだよな……今がもうそれ。夜ふかし。明日も朝から仕事なのに。

でも、一日仕事でちゃんと仮眠する時間がもらえてるのはありがたいな。ホワイトだ……これがホワイトってやつか……

つい前の仕事と比較しちゃうんだけど、そしてどっちが一般的なのかはよくわかんないんだけど、前の仕事では一日仕事で仮眠する時間なんて絶対なかったし、食事も早めに取らなきゃいけなかったし、会話できる相手もいないし、気を張ってなきゃいけない時間が長くて集中がもたないし……今の方が絶対良い。

仕事を変えると、今の職場の嫌なところと前の職場の良かったところを比べることが多いのかな、なんて思っていたけれど、今のところそういうことはない。

むしろ、なんで早く仕事変えなかったんだろ……と思う。死にそうな目に遭わないとわかんないっていうね。

でもタイミングが諸々合ったおかげで、後腐れはそりゃもうバチバチにあったけれど、色々失わずに済んだんじゃないかな、とは思う。

元々失うものなんてそんなに無かったけどさ。人付き合いが多くあったわけじゃないし。

今より収入が安定する以外で、前の職場に戻る理由なんてないものな……

もう少し踏ん張って、ダメになるのがもう少し遅ければ、今の居場所はなかったかもしれない。

感謝はまだできないけれど、いい経験はいっぱいできたから、今はまだ、それでいいかな。

 

後ろを振り返るのは得意じゃないし、大事なのは今とか明日のことなので。

今日も日が昇る前に寝よう。明日頑張れば明後日は休み。

 

 

 f:id:feaglef:20200824035557j:plain

帰る時に見えた月。綺麗に撮るの、難しいな。