行方不明の欲

熱は下がった。けど昨日寝る前にお腹痛くなったしちょっと吐いた。今は食欲もない。

少し前に「三大欲求で食欲が突出してて~」とか言ってたやつとは思えないくらい食欲がなかった。

上司から電話。月曜日だから病院に行きなさいと。

そんで、特に忙しいわけでもないから今日も休みなさいと。

お言葉に甘えさせてもらった。まあ、有給もいっぱい残ってるしね。

 

コロナのこともあるし、電話してから行きなよ、と言われたのでかかりつけの内科に電話した。

病院、月曜日の午前中って混むんだな。それかあんまり人をたくさん入れたくないのか。

あんまり症状が重くないことを伝えると、午後でも大丈夫ですか?と。

もちろんオッケー。午後一で診察してもらうことに。

着くや否や、別室に通された。人は自分のほかにもう一人、受付の近くにいた。

症状を改めて確認され、血圧と脈拍を測る。

上が115、下が75、脈拍は63くらいかな。健康だ。

結果は、数日前に食べた居酒屋の焼き鳥じゃないか、とのこと。

生だったような記憶はないけれど……砂ずりとかつくねとか、火が完全に通ってないことがままあるらしい。

腸の働きを整える薬と細菌を殺す薬を処方されて帰宅。

消火に良いものを食べろと言われていたけれど、おかゆもうどんも食べる気になれず。というかそもそもまだ食欲が無く。

前に買ってそのままだった杏仁豆腐を食べた。何かお腹に入れないと薬飲めないからね。

 

今日は電話も嫌じゃなかったし、ちゃんと症状伝えられたし、自分で申告した時間通りに病院に着けたし、受付でまごつかずに保険証出せたし、先生とも雑談を交わすことができた。

ちゃんとできてる。体調はちゃんとしてないけど。

 

帰ってからしばらくぼーっとして、そういえば明日の夜は友人とTRPGをするんじゃなかったかと気づく。

まだ準備終わってねえ!!!!とりあえず明日必要になりそうな分だけ準備する。

自分にはつくづくセンスがない。美的センスが壊滅的だ。

自分でわかっていながらどうもしないしどうにもできないからもう諦めている。

別に仕事なわけじゃないし、気楽にね。こういうとこまで自分を嫌いになりたくない。

 

本当はまだ終わってないんだけど……夜ふかししすぎるのも良くないしな、寝よう。