自転車でどこまでも

どこで疲れたのかわからないけど、めちゃくちゃ疲れてたのかな、13時に起きたのに二度寝してしまった。

今日は輪をかけて何もしてないな。昨日買った花の水を変えたくらいか。

 

調べたら、切り花は10日くらいしかもたないらしい。

少しでも長くもたせるための方法、いくつかあると、何か出目にしたことがあるけれど、忘れちゃったな。

とりあえず唯一覚えている、「茎を斜めに切る」だけやってみた。

吸う水分の量を多くするだとか何とか。ホントに合ってんのかな。

 

最近、夜中にどこかの部屋で歌ってる声が聞こえてくる。

歌詞が聞き取れるくらい大声なのか、近くだからなのか。

今の部屋に住んで確か6年くらいになる。隣の部屋のテレビの声やいびきは聞こえてくるけれど、はっきりと声が聞こえるのは初めてだ。

寝るころに聞こえてくるから、正直耳障りだ。歌われているアーティストは関係ないのに、嫌いになりそうになるくらいに。

元々CDを買ったりするほど好きな人達でもないから、別に誰も損はしないんだろうけど。

 

あんまり気にしていなかったけど、この部屋、というか建物、意外と壁が薄いのか?

家賃はまあまあ。めちゃくちゃ安い!というわけじゃないけど、安めな方。ま、中心部から少し離れてるし。

自転車で20分くらいだから、結構近いと思うけど。

地下鉄までは多分、家を出てから乗車まで10分で行けそうな気がする。タイムアタックみたいなことをしていた五年前を思い返して体感そんな感じだったなと。

10分おきぐらいに来るという本数の多い電車に、一本逃したら終わり、という状況の毎日だった。バカみたいなことしてたな。今もあまり変わらないけどさ。

今はもう通勤に公共機関をほぼ使ってないから楽だ。

そういや実家に住んでる頃は、自転車で一時間くらいかけて街に出ていたっけ。

それがあるから、自転車で動くことに抵抗がない。30分までなら近い判定だ。

いつか時間とお金と気力に余裕ができて、コロナも終息したら、自転車で遠いところまで行くの、やってみたいな。

いつになるかわからんけど。

 

なんだか気分が落ちている、とまではいかないけど、調子が下がってきた……気がする。

これがコロナ疲れってやつか。いや違うな。ただ単にいつもの波ってやつ。

人に会えなくても別段寂しさを感じないし、仕事ができないことが申し訳ないくらいだな。

仕事もめちゃくちゃやりたいわけではないし。真人間の仮面を取り繕うのは疲れるから。

 

明日、明日何をしようかな、時間はまだまだある。と言えるほども無い。