上向く9/10

朝。仕事は昼からだけど、少し早起きして家を出た。

近所の自転車屋さんに行くためだ。

 

壊れた自転車は、三代目。

初代は小さくて、今持っていてももう乗れないと思う。

確か引っ越した時に捨てたんじゃなかったかな。補助輪が付いていて、何色か使われていて、気付いたらなくなっていた。

二代目は、中学から高校まで使っていた。前かごがついて、三段変速がついて、オートライトの、通学用自転車。

今住んでる場所に引っ越す際にも持ってきていたけれど、鍵を失くしてしまって乗れなくなった。

鍵を壊して乗れるようにするつもりが、いつの間にか時間が経ち……

ある時、親から「自転車あげる」と言われた。それが三代目。

従兄弟が乗らなくなった自転車をもらったらしい。

大きさは二代目と変わらない。前かごも変速もオートライトもある。

ただ、年数には勝てなかったんだろうな。スタンドは錆びてぼろぼろだったし、ブレーキのワイヤーはもらってすぐ左右とも変えた。

それでも二年くらいは乗れたから、まあ、良かったな。

 

自転車屋さんに行ったはいいものの、自転車の違い、よく分からなくて困った。

10分くらい店内をうろうろして、結局店員さんに声をかけた。

店員さん曰く「基本的な装備が同じならあとはデザインくらいしか変わらない」と。

見た目や色から決めていいそうだ。別にロードバイクが欲しいわけじゃないし。

予算と見た目から決めた。作った会社の名前は知らなかった。

時間が心配だったので、明日買いに行くことにした。自転車の取り置きなんて初めてやったな。

 

明日自転車を買いに行く、というだけで、なんだか気分が上向いた。

今日は仕事が割と忙しかったしミスも嫌なこともあったけれど、気にならないくらい上機嫌だった。

こういう感じで毎日生きていきたいな。

 

雨が降っている。結構しっかり降っている。明日の朝、大丈夫かな……

明日の朝とか言ってるけど、実質もう5時間後くらいなんだよな。晴れてくれ~~~~……いや晴れなくていい、雨、止んでくれ……

雨降ってたらどうしようかな、自転車屋さんに電話して二度寝しようかな。