波に乗りたい

何だ今日。何か変だったな。

頭がボーっとして、身体も何となく動かしづらくて、でも不調、というとまたちょっと違う感じで。

なんでかは夕方に分かった。マスクしてたからだ。

普段マスクをしない生活なので、というかマスクする生活って何だ?そういう職業以外で。

マスクをして人と話すのにも何だか違和感。上着を着たままみたいな感覚だった。

今日は疲れたな……大したことしてないけど。

 

出勤時は雨が降っていなかったから自転車を使ったけど、帰りは雨が降っていた(しかも傘を忘れた)ので、バスで帰った。

平日の夜だというのに人が少なかった。こんな少ない!?と思ったけど今皆外に出てないのかな……

 

帰宅してからはニコニコ生放送でライブを観た。Syrup16gのツアーの追加公演。

元々ライブの配信はある予定だったけれど、自粛要請だとかなんとかで、無観客でのライブになっていた。

カメラの位置によって客席が映る。誰もいない。厳密には撮影用のカメラとカメラマンしかいない。

それが新鮮で、ライブはかっこよくて言葉にならない感情に胸がきゅっとなって、無観客でも寂しいとかは特になかったな。

照明が綺麗だ、と思った。バンドそのものの雰囲気や曲調に合う照明と作れる人はすごい。プロとはこういうものなんだなと。

新旧入り乱れたセットリスト。生で聴きたかったなあ。そもそも近所でやるライブも落選したから行けなかったんだけど。

 

曲についてのアレコレとかは長くなるから割愛するとして、良い一時間半だった。

ライブって良いな。最近行けてないからまた行きたいな。

直接エネルギーを受けて、周りのエネルギーに飲まれて、増幅されていくエネルギーの一部になる……あの感覚は日常じゃなかなか味わえない。人ごみ怖いし。

でも、怒りや悲しみといった負のエネルギー以外を誰かからぶつけられるって、結構大事なことだと思うんだよな。

 

 

心も何だか疲れた。マスクだけのせいじゃない。

これは昔に経験したことがある。感覚を開きすぎて、脳ら辺が変に疲れている状態だ。

もう開く訓練もしていないし、開きたくもないから上っ面でなんとなく感じ取って何となく生きていただけに、びっくりもしているんだと思う。

何したっけ~と考えてひとつ思い至ったのが、昨日のミッドサマー観賞。

主人公に感情移入し、同調し同調される様に自分も入り込んでいき、昨日の午後はさながらトリップ状態だったのかもしれない。

とすれば今日の不調(?)は禁断症状みたいなものなのかも。

また観たくなってるし、割とマジなのかもしれないな、セラピー。