恥ずかしい祝福

帰省!!!!!

なんか先週も帰省したな。先週は両親の結婚記念日。今週は自分の誕生日。

実家にいると何かをする気がなくなる。まあ元々そんなにないけど。

日中はずっとごろごろ。昼寝しちゃった。

 

そして夜!!!!!!!!!

 

f:id:feaglef:20200220033344j:plain

肉!!!!!!!!!!!!

 

f:id:feaglef:20200220033500j:plain

ざぶとん!!!!!!!!!


f:id:feaglef:20200220033538j:plain

ケーキ!!!!!!!!!!

 

幸せだったな…………お酒を飲んだけどなんとなく酔えなくて、家に帰ってから日本酒を飲んだ。

それでも酔えなかったんだけど、これ強くなっているのか足りないのかわかんないな。

 

いくつになっても祝ってくれる人がいるのは嬉しいな……

自分の生を肯定されるのはやっぱり気分が良い。努力もお金も謙遜する必要も無い、純粋な祝福。

人に助けられまくりだけど、なんとかここまで生きてこられたという、自信というか、安心というか、そういうのもある。

 

ただ、職場では自分が誕生日だということは一切言わずに帰省した。

いや一切は間違いだった。バイトの子にだけ言った。

自分から「今日誕生日なんですよ」と言ったらそりゃ祝われるだろうけど、言わせたような空気が申し訳ないし、自分から言うのは気恥ずかしい。

バイトの子に言ってからやっぱ恥ずかしいな……と思ったもん。

なんかこう、家族とか友人からは嬉しいけど、職場の人間に祝われるのって恥ずかしくない?

パーソナルな部分も他の人のはあんまり知らないし、自分のもそんなに言ってない。

嫌、ともまた違う感じだけど、今日この日に生まれたんだね!年をとったんだね!と意識されるのって、距離が近い感じがしてちょっと……人を選ぶ感覚だ。

…………いややっぱ嫌かもしれない!!!!!!自分も相手が誕生日の時に言わなきゃならないんじゃないかという焦燥感に駆られる!!!!!!もっと自由でいさせてくれ!!!!!!!!!!!!

年をいくつ重ねてもこういうところは変わらないな。「すべきか?」と考えて行動を選択するの、結構しんどい。

でも「少しでも自分が思う「真人間」に近づかないと……待てよ、そもそも真人間とは何だ?」という問題は、もはや人生かけて考えるもんなんだと思う。

でも自由でいたい!!!!!!!!!!自由に不自由さを感じていたい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


咳がずっと続いてる。

熱が無いからコロナじゃないことはわかりきってるけど、マスクが無い状態で咳をするのは周りの目が怖い。

早くマスクを手に入れなければ……咳が止まる方が早いかもしれないな……