人間性を獲得せよ

起きたら家を出る時間を過ぎていたのでばたばた準備して飛び出した。

シャワー浴びてねえ!!!服は昨日脱いだのを着ちまった!!!もうダメだ!!!

結局ちょっと遅刻したしなんだか汗臭い気もするしダメダメだ……

仕事自体はまあ何とかなった。だいぶ助けてもらったけど……すっぱり綺麗に終わったし……

 

人間らしい暮らしがしたい、と思う。

起きたらご飯を作って、洗濯をして、仕事があることに安心して……

これはbattaというバンドの曲の歌詞だ。全体的にちょっと苦しいというか、胸が重くなる内容ではあるんだけど。

愛想笑いもするし、褒めたり蔑んだりもするし、自分をねつ造して生きている。

まあ、そういう「精神的な部分」はどうでもよくて。

さっき書いた部分、曲では冒頭にあたるところ。そこの「何気ない生活の風景」が、自分はほとんどできないのだ。

ゴミ出しも忘れて、袋を一か月放置なんてよくやるし、洗った服を畳まずに山の中から引っ張り出して着ている。

料理なんてもうどのくらいしてないだろうか。狭いキッチンは今や随分前に洗った食器置き場になっている。

床は物で溢れているし、なんかこう……自分が想像する「人間らしい暮らし」が全然できてない。

本当は早起きしたい。ご飯も作りたいし洗濯物も干して畳んでをしたい。

理想高すぎんよ~~~~!!!!!!とか思ったけどこれって世の大多数ができてるんだよな……

なんとか自分が思う「人間」になりたい。他の誰にも見えない部分だけれど、「自分人間やってるじゃ~ん!」みたいな自信が付きそう。

人間になりたいな……って妖怪じゃないんだから。