復職2日目と羊と懐古

復職2日目。1日目ほど疲れなかった。終わり。

いや短すぎるか。もうちょっと詳しく書いとこうな。

 

昨日より仕事が忙しくなかったので、体力はそこそこ残った。40分くらいの道のりを歩いて帰れるくらいには。

ただ人と言葉を交わしたり、状況を見て動いたりすることが多くて、ずっと気を張っていたので精神的にひどく疲れた。

帰るために会社のエレベーターに乗っている時、自分一人きりだったので思わずうずくまってしまった。

いきなり前と同じ勤務状態に戻さなくてよかった……これでもし6連勤とかやっていたら、またすぐにへばってしまう。

ゆっくりと確実に、元の状態に戻していきたいな。

 

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

お題のおかげでいいことを思い出せたので、少し前のことだけど書いておく。

 

 

 

先日、久しぶりに大学の同期と会った。

 

夏に(自宅で引きこもっている時に)突然見知らぬアカウントからLINEが来た。

大学の同期の中で、割と仲が良かった方だと思う友人からだった。

そういえばLINE交換してなかったか……?とかなんとか思いながら返信すると、地元に戻ってきているから会えないか、という話だった。

自分の状態を正直に言うのが恥ずかしく、また情勢も予断を許さない感じだったので、「涼しくなったら会おう」とその時点では約束を先延ばしにした。

 

そこそこ心身復活してきたかもな~と感じだした11月、改めて友人から誘いがあった。

「明日会える?」と急だったものの、引きこもりで休職中の身としては特に断る理由もなく、二つ返事でOKした。

 

自分の住んでいる場所について友人はあまり詳しくないというので、いくつか良さそうな店を見繕って二人で決めた。

行き先はここ。

 

 f:id:feaglef:20211205224448j:plain

ラムしゃぶのお店、めり乃。

しゃぶしゃぶを一皿頼む度に、ここに一匹ずつ羊が足されていく。

説明に来た従業員さん曰く「羊達も店の従業員」らしく、連れて帰らないでほしいと言われた。ちょっと面白かった。

 

f:id:feaglef:20211205224536j:plain 

f:id:feaglef:20211205224646j:plain

増えた。

 

 

f:id:feaglef:20211205224736j:plain

最終的にこう。

 

 

f:id:feaglef:20211205224814j:plain

出汁に綿菓子を溶かしたり(これがインスタ映えってやつ!?と思った)、チーズフォンデュがあったり別の席で誕生日サプライズがあったりと、美味しく楽しく過ごせた。

身内や会社の人以外との食事は本当に何年振りかというほどだったので、だいぶ新鮮だった。しゃべり続けて疲れたけど、とにかく楽しかった。

美味しいお店を見つけられたのもよかったな。普段あまり行かない場所にあったし、一人だったら絶対に行かなかったと思う。

美味しいものと、一緒にいたいと思える友人、大事だな~~~。

 

 

会話はもっぱら、大学を卒業してからのお互いの生活についてだった。

自分より交友関係の広い友人は、もう自分が名前も思い出せなくなっていた同期のことを教えてくれた。

会いたいとも話したいとも思わないけれど、どこかで生きているならいいんじゃないかな、とめちゃくちゃ他人みたいな感覚になってしまった。そもそもほぼ他人みたいな関係だったからしょうがないか。

 

酒が入って気分が良くなって、それからやっと自分のことを話せた。

家族以外知らないような話を、自分の中でどこか後ろめたく思っていたことを、笑って話せたことに少しだけ驚いて、安心した。

もう笑い話にできるんだなあ、と思った。笑い話にしていいと思えたんだなあ、と。

友人は何かを非難することも変に同情することもせず、ただ相槌を打って聞いてくれた。それが有難かった。

 

 

人と会うのはとにかく面倒だし、そのせいで交友関係も長く続かないでいたけれど、そうじゃない、また会いたいと思う人がいて、大学卒業から5年以上経っても会おうとしてくれる人がいるって、もしかしたら自分の人生の中ではすごくすごいことなのかもしれない。

大切にしたいな。あんまり慣れてないから、大切にするやり方、よくわかってないけど。

 

とりあえず間が空いてはいけない気がする!と思い、数日後、今度はこちらからお茶に誘った。

その時のことは、また特に書くことがない時に書けたらいいな。