卑下する10/5

休み。な~~~~~~~~んもしてない。良い休みだな。

 

昼頃に起きてパソコンの前に座り、動画を見つつゲームをする。

最近はマインクラフトにはまっている。気を抜くと長時間やってしまうので、休みの日にやるのがいいな。ログインボーナスとかもないし。

他のアプリゲームもちょっと手を付ける。頑張らないといけないイベントもなくて、今は気が楽だ。

でももう10月だし……ハロウィンに向けて他のゲームはざわついているらしい。

 

図書館に行こうと思って、ふと、閉館日だということを思い出した。

しょうがないので、ネットで蔵書検索をして、貸出可能かだけ調べた。

一瞬、「貸出不可」の文字が見えたので焦ったけれど、違う版は無事貸し出しされていた。

一般書庫に置いてあるらしいので、閉架書庫からの持ち出しも頼まなくて済みそうだ。

持ち出しをお願いすると、時間を潰す必要が出てくる。

その間にお願いしたことを忘れて、だいぶ時間が過ぎてしまったこともある。

すぐに内容を確認できないのもちょっともどかしいし、一冊二冊のためにわざわざ人を動かすのも申し訳ないし……できることなら避けたい。

 

こういうの、自虐心、なんだろうかね。卑下はしている。

自分なんかのために動いてもらうのは申し訳ないな……という気持ち。

別に店員さんや職員さんに話しかけるのが嫌なんじゃなくて(嫌な時もあるけど)、申し訳なさが邪魔をして話しかけられない。

調べたり探したりして、なるべく自分だけで解決するようにしている。

解決力は上がっている……のかどうかもわからん。解決できなくて結局話しかけることは多々あるし。

 

良いのか悪いのかよくわかんないな。誰かに頼りっきりなのは良くないだろうけど、頼るべき時に頼れないのも良くない。

ま、困ったらその時はその時だな。

 

気付いたらもう朝だよ。外が明るい。本がどこにあるかより、図書館が開いてる時間に起きられるかが問題だな……