その塔を崩せ

休みの日。なーんにもしないでおこ!と思ったけど、せっかく昼前に起きられたし、と朝ごはん(時間的には昼ごはん)を食べることにした。

二回ほど行ったことのあるおかゆ屋さん、今はウーバーイーツしか受け付けてないらしく、初めてウーバーイーツを利用してみた。

調理中、配達中、と現状が表示されたり、配達員が今どの辺にいるのかがわかるのはちょっと面白かった。

でもトッピングができないのがな~……ちょっとだけ残念。お粥に入っているお肉倍増したかった。

そしてとにかくネギパイが美味い。二つ買って、一つはそのまま、もう一つはお粥に浸けながら食べた。美味しい。幸せだ。

 

腹が膨れてから、先日買おうと思った本を買いに外に出た。

本屋。自分の行きつけはもうすぐ閉店するらしい。だからというわけではないけれど、少し遠くで同じ系列の本屋に行った。

都会。駅。平日なのに人が多い。満員とまではいかないけれど、電車で座れないくらいには人がいた。

数年前はバイトでほぼ毎日使っていた駅。今はもう全然使っていない。あんまり変わってなかった。完成形。

 

本はすんなり買えた。特典が付いている限定版。

ついでに別の本も買おうと思ったら、1955年ので断念。さすがに半世紀以上前の本は置いてない。今度図書館行くか。

図書館も最近全然行ってないな。一時期ずっと行ってたけど、財布に余裕が出てきてから、読みたいと思う本は買うようになって、行かなくなった。

机の上に積んでる本……まさに積読。今向かい合っているパソコンよりも高い。机の上で一番高い。まるで塔みたいだ。

 

やりたいことがいっぱいあるけど、時間がない。自粛期間中、もっと色々やっておけばよかった。

でも多分、また同じように長期休暇を貰っても、だらだらと過ごしちゃうんだろうな。

それはそれでいいか。その時の自分に任せよう。

 

明日は仕事。朝から夜まで。きっとぼろぼろだ。休み明けは大体ボロボロな気がするし。