ハヤシカレー

二月ボーナスタイム。またはロスタイム。

うるう年のある理由、他人に説明できるほどしっかり理解してはいないけど、そういうことって結構ある気がするな。

何となく知っているから調べたりはしないけど、いざ「本当に知ってるか?」と問われたら上手く返せないやつ。

 

今日、中国人の同僚と一緒に食事をしている時に、こんな話をした。

中国人「ご飯にかける、アレ、何だったっけ。 この間君が食べてた」

自分「? ハヤシライスのこと?」

中「そうそれ。 実はハヤシライスを見たことが無くて、カレーだと思ってた」

自「へえ」

中「先輩に『あの人何食べてるの』って聞かれて、別の同僚と『カレーです』『ハヤシライスです』って同時に答えちゃって気まずかった」

自「カレーとハヤシライス全然違うじゃん」

中「どこが? 色が似てて、どっちもご飯にかけて食べるやつなのに」

自「全然違うよ。 ほら……えっと……」

ここで答えに窮した(※この会話には多大な脚色が為されています)。

 

カレーとハヤシライスがまったく違うものだと知っている。

具材やルーの色に違いがあるから、見れば大体わかるだろうし、味だって違う。黒っぽいカレーがあっても、食べればすぐにわかる。

ただ、もうちょっと深く、というか、見ることも食べることもできる状況ではない時に、どう説明したらいいのか、わからなかった。

 

検索してみた。インターネットは便利だな。

まず、発祥の地から違った。カレーはインド、ハヤシライスはヨーロッパ。

カレーはスパイスで味付けするのに対し、ハヤシライスはトマトやドミグラスソースを使う。

本来はどっちもご飯にかけて食べるものではなかったらしいけど、日本に輸入してご飯に合うように改良されてるんだろうな。

 

何となく知っていたけど、何となく知らなかったこと。知れてよかった。学びがあった日だ。

 

 

仕事?コロナのせいで色々キャンセル出て超絶暇だったよ!!!!!!!!!!!

夜だけちょっと仕事したけど明日も何もないから明日できることは全力で明日に回した。