海のことは漁師に聞け

一日休みだった。気付いたら15時過ぎててびっくりした。寝すぎじゃない?

礼の如くだらだらして、気付いたら17時。

のんびりと家を出る準備をして、自転車を押して自転車屋さんに持って行った。

チェーンが外れていたらしく、直してもらったけど、もう伸びきっていてまた起こるかもしれないと。

頻発するなら交換した方がいいですよ、と言われたけれど、チェーン交換ってどのくらいの費用が掛かるんだろう。

調べてみた。インターネットはなんでも調べられてすごいな。

工賃だけだと2000円ちょいくらいらしい。そんなに安いの!?と思えるのは金銭感覚が変わったからなのかなあ。

これにチェーンそのものの値段とかもプラスされて、多く見積もっても5,6000円くらいになるのかな。

「交換より新しいの買う方が安い」とは言われなかったから(大きい買い物を一度より小さい買い物を重ねる方が儲かるんだろうか、と邪推もしてしまうけど)、そんなにはしないんだろう、と予想してみる。

チェーンの交換なんて自分でもできる!と書いてあるのも見つけたけど、素人に分からんことを時間をかけてやるほど時間や熱意や節約の気持ちがあるわけでもないし。

餅は餅屋、べらぼうに高いわけでもないなら、プロに任せる方が安心感もある。

ま、実際はお店に持ち込んでみないと分かんないけどさ。

 

帰りにドラッグストアで洗濯用洗剤を買った。相変わらずマスクは売り切れていた。

マスクをせずに咳をしていたから緊急停止ボタンで電車を止めた……というニュースもあったし、みんなやっぱりコロナを気にしているんだろうなあ。

かかったら入院だし、自分の身体で研究とかされちゃうのかしら……と若干わくわくというか、そわそわしている自分は不謹慎かもしれないけど。

先週、日本環境感染学会が発表した、新型コロナへの対応ガイドに「入院中の治療費は公費負担となります。」とあった。

ただで入院できるのか……?だとしたら、もし罹患しても、お金の心配はないな……

ま、だからといってわざわざ人の多い所に行くようなことはしないけどさ。お金を払わなくても、働けなくてお金を貰えないのは辛い。

 

今日の夜はTRPGのセッションをした。

四日前くらいにやることが決まったので、帰宅後にちまちま準備をしていた。

まあ何とか形にはなってたかな、という印象。まだ色々できた気もするけど。

心残りもミスもあったけど、最後の「楽しかった!」の一言で全部救われるな……

前はもっと頻繁にやっていたけど、就職してから夜が遅くなってしまったので、なかなかできていない。

でも楽しいと言われるのは嬉しいし、自分も楽しいを味わいたい。

人と接するのは怖いくせに、人とする遊びをやりたいなんて矛盾しているなあ。

人は好きなんだ、興味がそんなに湧きにくいだけで。

 

明日は仕事。昼からだけど。あまり活動してないからそんなに眠くないな。眠くなったら寝よう。