10/2ですか?

眠いとか疲れたとかしか書いてない気がするけれど、実際そうなんだからしょうがないよな。

今日は朝から仕事。仕事量はそんなに無かったけどずっと眠かったな…………

何をしたかよく思い出せない。眠い、お腹すいた、疲れた、そんなんばっか。

同僚ともあんまり話せなかったしな~……残念。

 

短い時間の中で、話せたこと、ちょっとだけ。

中国人の同僚と話していると、たまに質問の答えが返ってこなかったり、会話がかみ合わないことがある。

それがちょっと気になって、聞いてみた。

「中国語では、日本語のように疑問文だと語尾が上がるのか?」と。

同僚曰く、発音はあまり変わらないらしい。

ただ、語尾に「嗎」を付ける。それが日本語でいう「~ですか?」になるんだとか。

まあ、それが全部の場合に当てはまるわけじゃないんだろうけど。

そこの違いがあるから、齟齬が生まれたりするんだろうな~。

 

 

仕事終わりに整骨院に行った。

腰の痛みは少し前からだいぶ引いているけれど、それでも今日はずっと立ちっぱなしで、少し腰に違和感があった。

それを伝えて、腰を重点的に押してもらう。

その後はいつものように矯正とストレッチ。今日は音が鳴らなかった。そういう日もあるか。

 

自転車を漕いでいると、肌寒さを感じるようになった。整骨院の先生とも施術中にそんな話をした。

寒くなるのは構わないけれど、一日の中で気温の差が激しいのは困るね、と。

自分は夏からずっと同じ服装をしている。もう少し寒くなったら厚着をするだろう。

そうなると服装の調整が難しくなるな……寒くなるならさっさと寒くなってほしいもんだ。

 

明日も朝から仕事。早めに寝よう。最近ずっと眠いし、明日は眠くないといいな。