ミリ単位の前進

早番!だった!

でもあんまりぼーっとせずに済んだのは良かった……けど、なんか上司との行き違い?だったのか何なのか、情報が錯そうしてめちゃくちゃばたばたしたな……

でも何とかなったからまあよし!!!オッケー!!!!!

しかしなんというか、得るものはあんまなかったというか……いや毎日そう得るものがあってたまるかという話でもある。

 

なんやかんやで半年たった、という話を先輩とした。

早いなあというのと、まだ半年だっけ、という気持ち。

色々あったな……と思い返そうとするとまだ悲しいことばっかり思い出すので止めておこう。

 

今日は天気が悪かった。そのせいか腕の古傷が疼いた。

そういえばこれも今みたいな寒い日だったっけ……ま、もう前の職場を出て一年になるんだけど。

出方はどうであれ、出て行ってよかったな、と今は思う。

失くしたものはいっぱいあるけど、それ以上に得たものも多い。

経済的余裕、精神的余裕。死んでた感受性的なものが息を吹き返したので「自分って根っこはこんな感じなんだ」という確認。

あとは……結構ちゃんと、というと首を捻る自分もいるけれど、結構ちゃんと、生きて行ける。

頭の動きがちょっと……グレーゾーンだな、と思っていた。「ここ以外じゃやっていけない」という言葉が呪いとして染みつくほどには。

だけど、日々取りこぼしていくものはあるにしても、それなりにやっていけている。

それなりの礼儀、言葉遣い、雑談。自分が思い描く「人らしさ」を、まあまあな範囲で行えている。

これはもう、自信と言ってもいいんじゃないだろうか。

いまだに先輩や上司に頼みごとをしたり、物申す時は尻込みしてしまうけど。これは慣れが必要だ。

人に頼ることもできなくて、でも一人でなんでもできるほど器用でも無くて。

そんな奴が支えられながらなんとか一人で立てるようになったと自分でも、周りからも言われるようになったのは、すごいことだ。

他の人はもっと簡単に色々考えずやってのけてるかもしれないけどな!!!!!

 

心はまだ学生の頃から成長していない気がするけれど、他の部分では、ちゃんと前に進んでいる。

それだけでも嬉しいな、と笑えるくらいには、今は心が穏やかだ。

できれば少しでも長く、この状態を続けていきたいな。

あと三か月後くらいには、後輩もできるかもしれないんだし。

ま、その後輩にもよりかかる気満々だけど。