前言撤回9/27

今日も朝から仕事。早く出社するつもりだったのにまたギリギリに起きてしまった。

予定時刻(業務開始時刻ではない)を大幅に過ぎてから出社すると、上司から「来ないかとちょっと焦ったよ」と。

過去に大失敗をやらかしている身としては返す言葉もない。素直に謝罪して仕事へ。

 

仕事自体はちょっと立て込んで大変だったけど、特に問題もなく終了。いつもこういう日がいい……

ただ今日も眠すぎて、上司に話しかけられても反応が遅れるわ、持ってこようと思ったものを忘れて同じ道を何度も通るわ、意識が飛びそうになるわ、散々だった。

休憩中もずっと寝ていた。首も腰も痛くならずに寝られるのは良いな……

 

午後は少し忙しかった。けれど先輩たちとうまく連携とれた、気がする。

今日なんか寂しいな、と思ったらお互い一人でやる作業ばかりで、中国人の同僚と全然話してなかった。

いつの間にか心の支えみたいな感じになってたかもしれないな……同期が彼一人しかいないってのもあるだろうな。

 

仕事は遅めに終了。最近遅い時間ばっかりだな。残業という定義は無いので残業代はない。

帰り道の途中に、地面に座って、不思議な音楽を演奏する外国人の男性がいた。打楽器なんだけど……縦に長くて、見たことない気がしたな。

眺めながら通り過ぎようとしたら目が合って、手招きで呼び寄せられた。

別に急いで帰る予定もないしいいか、と近寄って話を聞くことに。

片言の日本語と片言の英語で会話した。彼曰く、何度かインドに旅をしているから、よかったら寄付をしてくれないか、と。

財布の中には一万円札と、小銭がいくつか。「小銭で大丈夫です」と言われたので、持っていた小銭を全部渡した。

多分180円とかそのくらいだったと思う。今思ってもすくねえな!!

それでも彼は感謝を述べて、お香をくれた。スティックタイプのもの。

お香をあんまりちゃんと見たことがないから、よくわからないけれど、ちょっと曲がっていたりへこんでいたり、手作り感が強かった。もしかしたら彼が旅をして作ったのかな。

香りは「お香だな~~~~~」って感じの匂い。いやこれだけじゃわからんな。けれど自分の中に説明できる言葉がない。悔しいな。

でも嫌いじゃない。家の中がこの匂いになったらいいなあ、と思ったのでありがたく受け取った。

 

マントラの書かれた紙ももらい、LINEを交換して、握手をして別れる。

気分主体で生きていると、こういうこともある。それがいいかはわからないけれど。

 

帰ってお香を焚いてみた。お香を立てる用の道具があるらしいけれど、持ってないのでとりあえずすぐに灰が捨てられるようにお皿を用意して、手で持つことに。

火を点ける前と、点けて出た煙の匂い、違うな……と思って調べてみたら、お香の材料(?)を付けている竹串も一緒に燃えているから、らしい。なるほどね。

煙いけれど、嫌な匂いではない。これはこれで有り。

元々線香の匂いも好きなので、それの仲間だと思えばよさそう。

 

 

ふと思ったんだけれど、見知らぬ人間からタダ同然でもらったお香を何の不信感も抱かず焚くのって、そこそこヤバいんじゃないのか?

LINEも交換しちゃってるし……今のところ、身体の不調も変なメッセージもないけれど……

前言撤回!やっぱ気分主体で生きるの良くないわ!!!もうちょっと警戒心持って!!!!!!

 

 

明日も仕事が朝からなので早めに寝ようね。これから寝れば比較的早い、はず。