9/19に約束を

今日の仕事、午前は楽だった。あんまり忙しくないし、やることも割と簡単。

でも腰が痛くて大変だったな……思わず上司に愚痴ってしまった。

上司も腰をよく痛めるらしく、すごく心配された。

弱音を吐くのに、心配されると「そうでもないです」って返しちゃうの、いけない癖だな。

前にも先輩に笑いながら「大変なんですよ~」みたいなことを言ったら、「本気かどうかわからない」って返されたもんな。割と切実だったんだけど。

大変なことや嫌なことを、そうでもないように振舞うの、あんまりよくないよなあ、と思いつつ、自分の悩みなんて話されても、相手も困るだけだろうしな……と気が引けて、ついヘラヘラとしてしまう。

直したいけど直し方が分かんないな……悲しいことを真面目に話せるようになりたい。

 

今日は帰ってから、TRPGのセッション募集のための画像を作っていた。

主にTwitterで遊ぶ人を募集するんだけど、文字だけより画像の方が分かりやすいかなって。

あと単純に作るのが楽しい。技術は無いけど。

呟いてみたら、ものの10分で3人に反応してもらえた。後日日程のすり合わせをする。

誰かと遊べるっていいな~と思う…………こんなに気軽に遊べる友達、いなかったので……

インターネットがあってよかったなあ……ネットだと相手の顔が見えない分発言に気を付けないといけないけれど、見えないからこそ簡単に言えることもあるのだ。

現実に会える友達、もういないもんな……みんな疎遠になってしまった。

 

自分は結構気分屋で、日が変わると人が変わったんじゃないかというくらい性格も変わるらしく(実際に言われたことがある)、それで何人もの人と離れてきた。

ネットはその分、一日いないくらいで騒がれることもないし、返信が遅くても向こうの様子も見えないから怒ってるかどうかなんてわからない。

何を言っても大丈夫、なわけではないけれど、昨日と真逆のことを言ってたって大した反応はない。

まあ、それだけ薄い繋がりってことでもあるんだろうけど。

でもそのくらいの繋がりの方が楽ではある。これは前職で学んだ。

前職はメンバーも変わらないし、ずっと同じ空間で同じ作業をすることが多くて、それは結構辛かった。

相手に近すぎると、どうしても「相手の前にいる自分」を意識してしまって、ズレが気になって、息苦しくなってしまう。

家族とも、今が一番仲がいいんじゃないだろうか。幼い頃は覚えてないからカウントしない。

 

今の職場の人は、家族構成とちょっとした好きなものくらいしか知らない。

そのぐらいがいいんだよな。別にそんなにパーソナルな部分知りたいわけじゃないし。

簡単に切れてしまう関係の方が、いざ切れた時に辛くなくて済む、っていうのもあるかもしれないな。

ただ人間に興味がない可能性もなきにしもあらず。だけどね。

 

明日も明日で朝から仕事。世間は四連休なのにな……