失くさなくても気付く幸せ

 

f:id:feaglef:20191120015424j:plain

毛ガニ!!!!!!!!!!!!!!!

 

これが今回実家に帰った目的だ。毛ガニ。

我が家では毎年、この時期に地元のデパートで催される北海道物産展に行く。

そこで、母方の祖母が家族全員分の毛ガニを買ってくれる。

一人一杯。その日の夜に蒸し器で蒸して食べる。なんという贅沢なんだろう……

 

幼い頃からそれが当たり前と思っていて(すがに他の家にはないことは知っていたけど)、気持ちとしてはクリスマスのケーキとかと似たような感じだった。

だから、ずっと続くもんじゃないともわかっているし、だからこそすごく幸せだ。

こういう「当たり前じゃない当たり前の幸せ」というのに、失う前に気付けることもまた幸せだと思う。

もう年に何回かになってしまったけど、家族そろって食卓を囲めるのも幸せなことなんだよなあ。

いつかは祖母は毛ガニを買えなくなってしまうだろうけど、お店が北海道物産展に来続けるなら、なんか、今まで続いたのを途切れさせたくないなあ、と思った。

なんだか常連らしいし。名前と顔覚えられてるらしいし。

 

ま、幸せだなんだを抜きにしても毛ガニはめちゃくちゃ美味しい。幸せ。

 

 

f:id:feaglef:20191120021653j:plain

ロールケーキの上にプリンが乗ってるやつも食べた。

プリンの部分に刺さってるのはカラメルソース。容器を押して、中にカラメルを注入して食べるらしい。

刺し込み過ぎてプリンとロールケーキの間からカラメルがこぼれたけど美味しかった。