初日

新年一発目の出勤。遅刻したくないからほぼ寝ずに行った。

朝早くに何かある日は、寝坊するのが怖いから徹夜することが多い。

時間に余裕があるからとゆったりしてたらいつものようにギリギリになりそうだったので急いで家を出た。

普段五分前くらいに着くので、気持ち早めに行ったらもう先輩がいてびっくり。思わず「はっや」って言ってしまった。

 

いつもは各部署一人ずつなんだけど、今日は社員全員でのミーティングがあった。

普段通り各部署からの連絡と、社長からの話。

うちの会社には行動規範があるんだけど、その通りやれてるだろうか?という内容。

あとお屠蘇が配られた。びっくりした。おちょこ一杯分だけど全部飲んだら隣の先輩は口をつけただけだった。

アルバイトの人も含めた全員分の栄養ドリンクも渡された。栄養ドリンクの味好きだから嬉しい。

 

仕事はそんなに大変じゃなかった。量は多かったけど内容はそんなに。

午前中は先輩と一緒に業務にあたった。先輩と一緒なんて久しぶりだなあとか思ってたら結構手伝ってもらってしまって、いや嬉しいけど申し訳ないな!って気持ちに。

でも午前中の動きは良かったな。先回りして色々できたし。栄養ドリンクのおかげな気がする。

午後は一人だった。でもめちゃくちゃ暇だった。バイトの子と二人で「暇ですねえ」って言えるくらい暇だった。

 最後だけちょっと忙しかった!でも二人体勢でもなんとかなったのでやっぱり暇だった、な……

帰りもいつもより早かったけど、早起きした&栄養ドリンクで元気を前借りしたせいか、めちゃくちゃ疲労を感じている。早く寝よう。

 

苦手だった先輩、話しかけるのはまだ緊張するけど、苦手というより話しかけにくい、くらいに変わってる気がした。新年のあいさつもちゃんと返してもらえたし。

いやまだわかんねえな……簡単に変わる可能性もあるしな……

ただ、気にするってことは好きになりたいんだろうなあ、とは思う。どうでもいい人間のことは本当にどうでもよくなるから……