ジャニオタ1年生が生まれて初めてジャニーズのライブに行った話

タイトル通り。それ以上でもそれ以下でもない。面白みもない。

先日「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」に行ってきました。

 

 

 

 

時は遡ること2週間ほど前。とあるメールが届いた。

「制作解放席のご案内」。

…………何ぞそれ?というのが最初の感想。

だって制作解放席とか存在自体知らんもん!!!!!機材解放席とか言う場合もあるらしいけどそれも知らんもん!!!!!行ったことあるライブといえばオールスタンディングでキャパ2000程度のライブハウスくらいだわ!!!!!!席!?!??!?知らん!!!!!!!!座るの?!!??!?!?座れるの!!?!?!?!??ロッカー無いの!?!!???!?軽装じゃなくて大丈夫なの!?!?!!?!??ドリンク代要らない!?!!?!?!???人飛んできたりしない!!?!?!????!??ホントに???!?!?!?!?!?!!???

なんてことはツアー発表時にも思うはずなんだけれど、当時は「ライブやるんだー」ってくらいであんまり深く考えてなかったな。

 


ともあれ姉にも同様のメールが届いたとのことで、行けたらいいねの気持ちでお互い別の公演を2枚ずつ申し込む。

そしたら当選した。19日の昼夜両方。最初の抽選は第3希望まであって全滅だったのにこんなことある??

ファンクラブページで「入金済み」の文字を見た時、なんだか妙に冷静だったことを覚えている。あ、行けるんだ。え?行けるんだ……そうなんだ……へえ……って感じ……

今まで、行きたいと思ったライブには大体行けていて、行けなかったとすれば仕事の都合くらいで。

だもんで当選落選を気にするのも初めてで、最初の抽選の時の「ライブに行けないって、あるんだ……」ってショックの方が強かったかもしれない。いやそうでもなかったかも。倍率ヤバそうな感じはしてたから。

あとは実感がわかなくてふわふわしてたのもあるのかもしれないな。チケット発券もできなかったし。実物がないってだいぶふわふわする。

 


当落発表が初日前日の夕方だったこともあり、これ行けるの初日だったらいろいろ間に合ってなかったろうな~と思いながら、急いで会場までの行先や所要時間、必要そうなものを調べた。

ありがとうAmazon。おかげで双眼鏡買えたよ。あんな爆速で買い物したの初めてだよ。

 


前日の夜に姉が泊まりに来るというので、2日で(正確には16の夜と17の夜だけ)急いで部屋を片付けた。それでも間に合わなかったけど。

ライブ行くことにならなかったら片付けなかったな……そういう意味でも感謝だな……

夜は特に寝付けないなんてこともなく、でも普段起きるよりだいぶ早い時間に目が覚めた。身支度をして姉の運転で会場に向かった。

前を走る見慣れないナンバーの車を見て「同じ行先かなあ」なんて話していたけれど、ナビに集中していたら途中で忘れてしまった。

 


マリンメッセの周りにはそれなりに人がいた。ツアーグッズやメンバーのうちわを持っていたり、あまり見かけない色のマスクを着けている人ばかりで、こんなにいるんだ……と少し感動した。あと多分この辺でやっと実感わいてきた。

 

 

 

 


ここから先、「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」のネタバレを含みます。まあもう昨日が最終日だったけどさ。
12月19日、福岡最終日の2公演の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


会場に入る直前、同行者確認して検温、手指消毒を済ませてやっとチケットが発券された。

裏面にManiaのロゴが入っててすげ~~~~!!!!!となった。普段はセブンイレブンやローソンだからデザイン同じなのよね……


会場に入ると、インストver.の曲が流れていてテンションがぶち上がった。

流れる曲にはもちろんアルバムのものも含まれていて「全曲CDにして売ってくれ~~~~!!!!」と思った。どのアーティストでも思うけどインスト欲しすぎるんだよな。音だけ聞きたい時もあるんよ……

 

あと当たり前だけど、人、多!!!!!となった。人気から考えればそりゃそうなんだけど。

周りに好きな人いないから……観測できない事象は信じられんから……

 

モニターが確か4つ?メインステージ側と後方側に2つずつ。感染症対策のなんやかんやとか流れてた。モニターが……ある……とちょっとビビった。慣れてないもんで。


大きなメインステージがあって、真ん中にもステージ、後方にもステージ(というか少し広いスペース?くらいの空間)。そしてそれらを繋ぐように田の字に渡されている花道。

そして、玉を半分に切って断面を上に向けたような形のリフター(後にそう呼ぶと知った)が9つ。カラフルに光っていた。

すげーーーーーー!!!!!!!と思った。同時にアリーナって花道とめちゃ近いな……そりゃアリーナ行きたくなるな……でもずっと見上げる形になるから首疲れそうだな……とも思った。


制作解放席って、ステージを作り終わった時にまだこの辺にギリギリ人入れられるやん!って追加した席のことだと認識していたので、席はステージの横の端の方で、メインステージにいる人の横顔ばっかり見る感じなんだろうな……と思っていたら。

マジでここ制作解放席?????と疑問符がたくさん浮かぶほどメインステージはもちろん会場全体が綺麗に見渡せて、モニターもよく見えて、リフターも目の前で、スタンド席の真ん中あたりで、今思えば結構良い席だったのでは?でもどこでも良い席って思いそうだけど。

 


合間におそ松さんの実写映画と消えた初恋のCM流れてきてびっくりした。そういう使い方もするのぉ!??!??

消え恋Blu-ray買います。サントラも欲しい。久々にドラマ全話毎週律儀に観たもん。

 


余談だけど照明、ムービング多くていいな~と思った。まあそりゃそうか。お金あるもんな~~~~。

ケーブルよく見えなかったけど見えないように配線してるのかな~~~~それとも電波で信号送ってんのかな~~~~。高いんだろうな~~~~~~~。

あと恐らく映像と音・照明で卓の場所分けてた……卓自体も大きいしモニターの数も多い。すごい。大がかりだ。すごい……オペする人の数も多い……

スモークも広い会場に行き渡らせるためにガンガン焚いてただろうし、出入り口全部の上にあったロゴも光っててすげ~~~ってなった。

 


トイレ行ったり双眼鏡のピント合わせたり姉に借りたペンライト点けてみたりしながら(会場ほぼ白で綺麗だな~と思った)、待つこと1時間ちょっと。

開演時間が近くなりそわそわしていたら、客入れ曲がSnow Worldになった。

サビの所で多くの人が同じような動きをしているのを見て驚いていたら、姉が「サビの振りやってるんだよ」と教えてくれた。

マジか!!!!そんな楽しみ方あるんか!!!!!!すご!!!!!!となりながら周りの振りを真似してみた。めっちゃ楽しい。

ペンライトを持つこと自体もちろん初めてだったけど、「これを振るのか……? 自分が……?」という不安はここで消えたかも。楽しかった。

もしメンバーもペンライト持ってやるなら同じ振りができるのでは!?でもMV公開されてるしそっちの振りかも!!?!?とまた動揺しつつテンションが上がった。

 


そんなこんなで開演。

音楽が盛り上がり、最高潮の中メインステージの後ろのパネルがぐわーーーって開いたら、

 

 

 

 

 

 

 

 


立ってた。9人。

 

 

 

 

 

 


いる!!!!!!!!!

 

と思った。

声出し控えてね、だったから溢れ出る思いそのままに隣の姉の腕を掴んでペンライトを振った。

いた。存在した。生きてた。同じ次元にいた。

多分この感情は、どんなライブに何度行ったって、最初の一回しか味わえないんだろう。

今までもそうだった。すごくすごく好きで、解散したけどまた復活してやっとライブをしてくれたとあるバンドのライブに初めて行けた時も、そう思った。

ちゃんとこの世界に生きてくれていた。雑誌で見る姿は、聞かせてくれる楽曲は、幻じゃなかった。本当に……?夢の中とかじゃない……?

 


ここから全曲(セトリ間違ってるかも)に昼夜の感想交えて書いていくよ。視点が偏ってるのはしょうがないよ。

 

感動と混乱の中、D.D.のイントロが流れる。そりゃそうですよね!!!!!!

曲に合わせてペンライト振るの、たのし~~~~!!!!!マジで夢中だった。

開演前に姉とちらっと話したコココガチャ、ラウールくんと舘様でした。夜はラウールくんと阿部くん。モニターにばーん!って出るの、良いな……

間奏部分でのアクロバット、岩本くん舘様佐久間くんの3人でのバク宙が生で観られたこと、すごく感動した。

やっぱりね……ライブと言えば2D.2D.を思い出すので……まあアレは配信でしたけど……

夜公演で「願い続けた~」のとこ向井くんと深澤くんお互い向かい合って肩掴んでなかった!?幻!?

とかなんとかわあわあしてたらあっという間に終わり(フルじゃない!?と終わってから気づいた)、次の曲が始まった。

 

バチバチのゴリゴリにかっこよかったEVOLUTION(夜は佐久間くんジャンプし忘れ?遅れて一人で跳んでた)。「Spotlight浴びれば止められない衝動」で向井くんの手にラウールくんが手を合わせるところ、好きなんだ……

打って変わって爽やかさ溢れるDelisious!!!、舘様が「脱ぎ捨て」てやられたParty! Party! Party!、ここで目の前のリフターに向井くんが来てくれたのめちゃくちゃ嬉しかった。

渡辺くんが電話に出てくれて向井くん嬉しそうでよかったね……となったCrazy F-R-E-S-H Beat(夜は「今夜もCalling~」の前に渡辺くんが電話ぶん投げてた)。

 

Hip bounce!!ではメインステージ下手側で3人ずつに分かれた時、舘様を輝かせる深澤くんと向井くん(上着脱いで踊ってたりもしてた)、舘様はしっかりお尻をカメラに向けてくれた。

噂のスノインザボックスめちゃセクシーだったSuper Sexy(もしかしてボックス中の人の人力で回してた?)、だてさくが椅子高く持ち上げてたKISSIN' MY LIPS。

目黒くんの「Give me one more chance」に胸が苦しくなったEVERYTHING IS EVERYTHING。

最後の渡辺くんのロングトーンには思わず拍手が……あれは……する……自然と出た拍手だった……

 

いきなりスクリーンに映像が流れ、なんだなんだ!?あっP.M.G.じゃん!と思っていたら3人が紙突き破って出てきたP.M.G.。

舘様による「Party Time」の焦らし時間、タイマーで測られてて笑っちゃった(2分くらいかかってた/あの焦らし時間何?好きです)、「パーティー手裏剣染み渡る」の振りがかわいい。

ちなみに夜公演は割とすぐ「Party Time」言ったけど、実際は「パリコレタイム」で、今なんて言った!?!?と混乱してたらウォーキングが始まりそういうことか!と沸きました。

 

そして開演前に期待していたSnow World、メンバーもペンライト持ってて同じ振りできるの最高~~~~!!!ノリノリの曲調ですごく良い歌詞。好きだ。

ソロのところ歌わずずっとピースしてた渡辺くん、とても非常にすごくveryかわいかったな…………

Be Proud!、ええ曲や~~と思ってたら昼に向井くんソロのとこもにょもにょしてた。事件起きてた!とMCタイムに阿部くんからツッコまれてたなあ。

 

そしてまたしてもバチバチにかっこいいGrandeur。康二ザスパイダーのとこ上から映してくれてありがとうございます。

情報番組のことすっかり忘れていたから、まさかSecret Touchやるとは思わなくて驚いた。MCの間に挟んでくるとは思わんやん!!!!!!

Acrobaticの「開いて閉じて~」のところ「阿部ちゃん! イケメン!」等々アレンジされてて良い!となってたらラウールくんの「村上!」て笑ってしまった。そうだけど!!!そうだけど!!!!

 

いきなり「曲止めて!」で止まったHELLO HELLO、なんだと思ったら「Snow Man踊り過ぎ!!💢💢」と……観てる側も思ってるんだから演出であれそこはちょっとマジなんだろうなと……めっちゃ踊ってるよね……

メンバーのシャワー時に潜入して写真撮りました!と向井くん。沸く会場に渡辺くん「この変態ども!」岩本くん「誰のかもわかんないのに見たいなんていかれてる!」。結果は室龍太くんでした。協力的だったとか!

夜も同じように止まったけど、昼ではその後もいろいろ続いた「心も体もへろーへろーや!」ですぐ曲流れた。ここのタイミングって打ち合わせ無いのかな、ガチの驚きだったのかな……

Cメロで2人ずつ背中合わせになるところ、阿部くんが岩本くんを支えたり佐久間くんが向井くんのポケット激しくごそごそしてたりしてた。

そしてこれもすっかり可能性を忘れていたラスサビでの深澤くん棒立ち案件。ライブでもやるんだ!!!!!と謎の興奮があった。

 

TIKI TIKIの始まり、昼も夜も佐久間くんがラウールくんにマイク渡すのいいな~。「ラウール!」って呼びながらいそいそと渡すの、思わず頬が緩んだ。曲もゆったりかわいくて好き。

360m前、阿部くんの「ぱわー!」「やー!」(なかやまきんに君)に下手側で崩れる目黒くん、「明日病院行こう」と渡辺くん。だけど何度か阿部くんに「ぱわー!」をやらせるっていう!

自分は見てなかったんだけど、前奏鳴ってもずっと笑ってた渡辺くん、自分のパートですっと顔を真面目モードにしてたらしく。しょうたくんから渡辺くんに……

 

ADDICTED TO LOVE。ギラギラの照明と裏腹にモニターの映像はモノクロでどっちを見てもめちゃくちゃかっこよく……誰をいつ見てもキマってるって何……!?

センターステージでのラウールくんのターン、見とれてしまった……綺麗に回るね……

前奏で一瞬えっこれやるの!?と驚いたBlack Gold。マジで!?リフター上がった時(恐らく一人だけ)手を放してしゃがんでた岩本くん……強い……かっこいい……

アガる曲2連続や!と湧いたMake It Hot。そういや2D.2D.の時は掴んでくるくる回るやつあったよな~と思いふと上を見たらまさかセンターステージの所に三又の装置が降りてくるとは!

岩本くんが仰向けになって上半身外に投げ出しててつよ……となりました。

 

縁-YUAN-、「白蛇:縁起」を思い出して胸がキュッとなった……目黒くんの表情が更にこう……胸に来ましたね……

と思ってたら先日の少年倶楽部での初披露の記憶も新しいInfighter!振りも曲も歌詞もだけど、後ろのパネルに映る映像も謎感すごい。

サビの「Na na na na na……」って「7」ってこと!?!?センターばしっと決めてる深澤くんかっこよかったな……少クラの時は笑み浮かべてたけど今回そうでもなかった?

最後の立ち位置からYumYumYumに繋げるのスマートだな~!となりました。ラウールくんがセンターでそのままうまく繋がるんだね。Dance Videoではやらない(やれない?)「指先触れた」やってくれてありがとう……

 

ずっと生で聴きたかったCry Out。正直「なんで音源化されてない曲やるんだよ💢💢💢💢💢 CDくれよ💢💢💢💢💢」という気持ちはあったものの(他2曲もそう)、それでも嬉しかった。

散々「やばい!」と聞かされ続け、まあ2D.2D.観てますけど?と思ってたけどやっぱやばかったな……2番サビ前の向井くんバチバチにかっこいいよ……

そして、その後の深澤くんの挨拶に思わずじんわり来てしまった。GRADITUDE。その言葉を送りたいのはこちらも同じで。

まだ乗り越えたとは到底言えない情勢だけれど、それでもその中でこうやって同じ空間を共有できたことが、すごく嬉しくて。ありがとう。

 

アンコール!!!自然発生拍手も好きだけど、映像で促されるのもきれいに揃っていいですね。

そしてそういえばやっていなかったSnow Man's Life!!

OPと同じくメインステージのパネルが割れて現れるメンバー。

「ふっかイケメン言いがち」のとこ、深澤くん「お前も!」みたいな感じで佐久間くん指さしてた。

長いからかな、「あるあるだよ人生は~」から、ばっさりカットだった……好きだけどしょうがないよね……

「ラウール笑う声が超音波」のとこでラウールくんが深澤くんのほっぺぐにーってしててにこにこしてしまったな……これがふかラウの尊さってやつ……?

声が出せるようになったら「それな!」のとこはお客さんが言えるのかな、楽しいだろうなあ。

「老若男女!」「言えてないやん!」が「言えた! 言えました!」でほっこり。

その後の「収録押さないように~」では岩本くんと向井くんで腕時計確認して頑張ろう、の動き。

夜公演、岩本くんの近くに向井くんいないなあと思ってたら、下手からだーっと走り込んできて「言えた!」!

昼も夜も渡辺くんの「がんばりまーす」に音源より元気あった!かわいいね!

夜には振りを忘れた?とかで岩本くんがみんなから指をさされるという一幕も。

 

ZIG ZAG LOVEも音源化してないじゃないですか💢💢💢💢💢💢

時間的にも最後だろうなあなんて寂しさを感じながらも、あっという間だった2時間に思いを馳せて胸がいっぱいになってた。

なんでこの曲最後なんだろうなって思って、妄想こじつけ大好きオタクが色々考えてたんですけど。

歌い出しにあるキスアンドクライフィギュアスケートで採点結果を待つ場所の名前にもなっていて。

2時間やりきったここが最後。あとにあるのは結果(感想)だけ。悲しみの涙は拭うから、幸せの、祝福のキスが降りますようにと。そういうこと……?いや知らんけど……

あ!いいや!「唇で拭おう」だから涙(悲しいこと)もキス(幸せ)にしてあげるよってことか!?!?!??!?2時間通してそうなったでしょ?ってことか~~~!!!?!?!???!?

ああ~~~~~~楽曲解説が読みてえ~~~~~~~もしくはセトリの意図を知りてえ~~~~~~~~!!!

 

そういえばCry Outの「非日常へようこそ」って、最後の方で言わないでよ💢💢💢💢とはちょっとだけ思いました。

 


ハケる寸前に「もみあげ残し!」で福岡にもみあげを置いて行ってくれた向井くんありがとう……ありがとう……(思わず手を合わせて拝んだ)

 


時間はほぼきっちり2時間。モニターを見たり実像を見たり、忙しかった。夜は余裕が出てきてたまに双眼鏡使ったりしてたけど。

目の前の花道をいろんな人が通って、リフターに色んな人が来て、ずっとわあわあしていた。

ライブと言えばご当地限定のアレコレだよな~。随所の「福岡!」煽りや「うれしーたのしー水炊きおいしー!(夜は「あまおうおいしー!」)」、ありがとう。

MCでの佐久間くんの「福岡に住んでる人ー!」「佐賀の人ー!」「……九州の人ー!」笑った。佐賀はね、そりゃ出るよね。聖地巡礼特番第2弾決定おめでとう。

「興味なかったけど連れてこられた人!」に反応あって「今日で沼に落ちたでしょ」「沼でーす(手を振る)」。

あと夜のMCでは、渡辺くんがうちわ見てファンサしたらお客さんに深く頷かれたらしく「どういう感情?」「喜びを嚙みしめてたんでしょ」「そういうのじゃなかった! 次会ったらビンタする」と。

向井くんもそう言うことがあったらしく、近くのお客さんに指差ししたら「え??? 自分に???」としっかり受け止めてもらえなかった?みたいで、「より近くに行けるようになったら目の前まで行ってこう(横の舘様の顔ギリギリまで近づいて指さす)する」舘様「人に指をささないでください」。

でも舘様は自分がやるなら「膝から崩れ落とす」と……「福岡覚悟しとけよ」と……さすが舘様……!!

 

最終日は消えた初恋最終回の翌日でもありました。消えたさくこじ、急に始まってびっくりしたけど今までもずっとやってたっぽいですね!?

「まだ観てない人いるだろうからネタバレしないように~」って言ってたのにがっつりネタバレしてた!

セルフスローモーションのバックハグ!そして最後に借りた消しゴムに書いてあった「終わり」の文字!阿部くんのナレーション!

円盤化の際はぜひ全話入れてほしいな……難しいかな……

 


佐久間くんの「世界一幸せにする」って言葉を噛みしめている。

あの時あの瞬間、確かに自分達は世界で一番幸せだったかもしれないな。そう自惚れさせてくれるほどだった。

 


そういえば、福岡公演初日、17日は福岡市で初雪が観測された日でした。

大体平年通りだし、ただの偶然だろうけど、まるでSnow Manが福岡に雪を連れてきたみたいで、なんだかちょっと良いなとか思っちゃったりして。

 

 

翌日、昨日1日のことは夢だったのか……?とふと思ったりしたけど、この日のために急いで買った双眼鏡とか黒いマスクとか、ライブタイトルや席番号の書かれたチケットを見て辛うじて現実だと思いとどまれた。

最高だったな……最高の時間だった……

 


実はジャニーズのライブ行くの、めちゃくちゃ不安だったんですよね。

なんか……怖いなと思ってて……ジャンルの違うライブに行くのが初めてなのもあったけれど、怖い話もいっぱい目にしていたので。

だけどそんなこと全然なかった。一部の話を鵜吞みにしてそのまま全体の印象としてしまうの、よくないなって知ってたはずなんだけどな。

機会があれば絶対また行きたいけど声出し解禁されたらわかんないな!!!!人の叫び声怖いからな!!!!!!でもそんなん関係なくライブがあれば申し込んでしまいそうだ……

 

 

マジでこの半年近く、精神的にも体調的にも悪くて仕事辞めるか……?ってとこまで来ていたけど、それでもなんとか踏ん張れたのは彼らの存在のおかげが大きい。

あの日、たくさんの白い光の中のひとつになって、ありがとうを返せたことがすごく嬉しい。それ以上のもんをまた貰っちゃったので頑張って生きますが……

 

 

 

長々と書いてきたけれど、つまるところ、先日初めてアイドルの、Snow Manのライブに行ってきました、という話。

ファンクラブ会員だしweb会員だしCD買って雑誌買って、もうそろそろジャニオタと名乗ってもいいんじゃないんだろうかと自信のようなものが湧いた。まだ担とか言えないし気後れする気持ちはあるけれど。

自分の人生の中で割と大きな経験をしたので、備忘録、ということで。未来の自分が読んで「当時こんなんだったんだ~」ってなればいいなの思い。